お知らせ CLAMPからのお願いです。

現時点でCLAMPは、二次創作物、コスプレなどについての考え、対応を変更することは考えておらず
規制するつもりも変わらずありません。

できる限り、皆様には
自由にCLAMP作品を楽しんで頂ければと思っております。



そして、商業誌においてCLAMPとして描いたもの(書いたもの)のネット上へのアップにつきましては、
各出版社、版権元のお考えと特に相違ないのですが、

過日一般の方よりSNS上に、CLAMPが描いたものとして、ある作品の二次創作イラストがアップされているとのご報告を複数頂きました。
こちらは「誰かがCLAMPを名乗ってイラストをアップした」などという訳ではありません。



二次創作については作家様、出版社、版権をお持ちの会社、それぞれ作品ごとにお考えが違いますし、何より
私達がCLAMP、もしくは公表しているペンネームで執筆した以外の二次創作物は(印刷物にするのは勿論ですが)、SNSやネット上にアップはなさらないようお願い致します。




すべて確認することは出来ませんし、どこかのSNS、ネット上に今も置かれているのかもしれませんが、こちらを見てくださった方だけでも、是非ご理解、ご協力頂けましたら幸いです。



知らずにアップしていらっしゃる方には、もしよろしければこちらのブログをおすすめ頂けますでしょうか(無理のない範囲で十分です)。
追求するなどの意図はなく、私達がどう願っているか分かって頂ければと思っております。



こういった事を文章化して公式サイトに掲載するだけでも、CLAMP作品を愛して様々表現、創作してくださっている方が萎縮されてしまうのではと心配です。


上記のお願い以外は、冒頭で書かせて頂いたように以前と何も変わりません。
どうぞCLAMP作品、キャラクターをよろしくお願い致します。









アーカイブ